001-00

王国だより

ここに「貝の王国 隠岐の島」の開国を宣言します!!

ござらっしゃい、貝の王国 隠岐の島へ。

四方を海に囲まれた隠岐の島。

暖流と寒流が交わり山から栄養豊富な水が流れこむ海域には、納付なプランクトンや栄養塩に恵まれた良好な漁場が広がっています。

また、豊かな水産資源のなかでも隠岐の貝は質が高く、その美味しさは昔から知られていました。

160203-01

006-01-06

いつも側に貝がある。

隠岐に住む人にとって、貝はいつでもどこでも身近な存在。

人が大勢集まる特別な日には、貝を混ぜ込んだごはんを岩海苔で巻いたり、貝が主役のバーベキューを囲んだり。

その一方で、漁師さんの日々の食卓には、お刺身はもちろん煮物や味噌汁の実として貝が食卓に登ったり。

料理のスタイルやシーンは変われど、貝は隠岐の食文化に欠かせない存在です。

一人ひとりの日々の営みがあってこそ。

大きな漁船で沖に出て白バイ貝の入った籠を引き上げる。小さな船で水中をのぞきながら一つ一つ丁寧にサザエを採る。

美味しさを多くの方に届けたいから品質管理にこだわる。昔食べた味の記憶を多くの方に伝えたいから、食文化の担い手になる。

隠岐の島が貝の王国と名乗るゆえんは、自然環境や歴史あるいは豊富な漁獲量はもちろんですが、その背景には島に暮らす一人ひとりの静かで偉大な営みがあります。

150807-01

logo-header

ここに「貝の王国 隠岐の島」の開国を宣言します!

「貝の王国 隠岐の島」は、貝にまつわる島の日々の営みと、その美味しさを多くの方にご紹介していきます。

古くから培われてきた技術や調理文化から新しい商品まで。貝を通じて数えきれない隠岐の魅力を身近なものに感じていただけると幸いです。

島で愛される貝の一つ・白バイ貝をモチーフにしたロゴマークと共に、ここに開国を宣言します!